MURAHA-Golf’s diary

現在30代前半ベスト83のゴルファーによるゴルフ日記です

ウェッジロフト 問題

今現在、ピッチングのロフトが46度(タイト2016年CB)なので

 

ウエッジはボーケイSM7の50.54.58度

 

と三本体制

 

フルショットで

50度で115ヤード、54度で105ヤード、58度で95ヤード

なイメージですが

 

ピッチングが130ヤード位なので

120ヤードがビトウィーンになってしまう

 

また、ウェッジ系はスピンが入り過ぎて風に弱いのでそこもネックで

今度新しくするウェッジは48.52.56度にしようと思っています。

 

48とピッチングはロフト差が2度しかないですがその差は

ウエッジ系がスピンが入るので、その分飛ばないと思うので

しっかり飛距離差は出ると思います。

48度で120ヤードをしっかり狙えると思ってます。

 

また、ウエッジでの僕の多いミスはトップです。

正直ラウンドでトップとダフりどっちが怪我する確率が高いかといえば

トップの方がOBになる確率も高いので

絶対に避けたいところです。

 

現在使っているアイアンのシャフトがダイナミックゴールドのX100

ウエッジがダイナミックゴールドS200なので

少しウエッジのシャフトの方が軽いです。

 

ヘッドの重量差でクラブセッティングの重量フローはできているのですが

やっぱりウエッジのシャフトはアイアンと同じか、重くて柔らかい物と

 

かの、ボーケイ氏も提唱していたので
それが原因かもしれません。
 
次のウエッジはクリーブランドジップコアをダイナミックゴールドX100で注文しているので
これで変わってくれるといいのですが...