MURAHA-Golf’s diary

現在30代前半ベスト83のゴルファーによるゴルフ日記です

RTX4 シャフト考察

今回ウエッジ(グリーブランドRTX4)を新調する際シャフトはかなり悩みました

 

RTX4のシャフトは特注生産モデル以外は下記の3種類から選べて

 

ダイナミックゴールド200 調子 手元 重量200g トルク1.2

 

N.S.PRO 950GH スチールシャト 調子 中 重量96g トルク2.0 

                  

N.S.PRO MODUS3 TOUR120 スチールシャフト 調子 手元中 重量110g トルク1.6

 

となっています

 

今のアイアン(テーラーメイドSLDR)で使っているシャフトはNSPRO930GH

中調子でトルク2.0ほど

 

一般的に言われているのは

ウエッジはマンぶりしない為、少しアイアンのシャフトは重めの方が手打ちにならない為スイングが安定する

 

ということは

 

一般的に言ってダイナミックゴールド200 かN.S.PRO MODUS3 TOUR120 スチールシャフト

を選ぶのが正解かとおもいます。

 

しかし..

 

私は疑問を持ちました

 

確かに重たい方が体を振って回して行かなきゃならないので、手打ちにはなりにくいと思います

 

ただ、軽いアイアンシャフトを振った後、ウエッジだけ重いとダフリの原因になるのではないかと思いました

 

そう思い実際にショップなどで試打させて頂きました

 

やっぱり慣れていないダイナミックゴールド200 はかなり重く感じました

実際振ってみても、やっぱりなんだかしっくりきません

 

そこで悩みつついろいろ調べてみると丸山茂樹プロとかは軽いウエッジを好んだりするらしいです。

また、ボーケイさんは基本的にアイアンと同じシャフトでいいと答えています。

むしろシャフトは柔らかい方がいいと言っています、しかし重量は少し重めがいいそうです。

 

難しい...

 

ウエッジはアイアンのシャフトと同じか、少し重めがいい

 

どっちがいいか決まりません

 

 

 

ダイナミックゴールド200 とのあいだをとってN.S.PRO MODUS3 TOUR120 スチールシャフトがいいのではと考えましたが

 

やはりアイアンからの流れで調子とトルクが同じがいいかなと思い、セオリーに逆らいN.S.PRO 950GH スチールシャフト

に決めました!

 

また使ってみてインプレッションしたいと思います。