MURAHA-Golf’s diary

現在30代前半ベスト83のゴルファーによるゴルフ日記です

ミズノ ST 220 X&Z ドライバー テスト

ミズノのドライバーのデザインはかなり好きなので

前々から気になっており

 

今回のST220シリーズは結果が良ければエース候補も検討で

テストしに来ました

 

ミズノからレンタルしました

f:id:purisukinn:20220820123709j:image

西郷真央選手、原エリカ選手や、源ちゃん選手も使っているST Xから

ワンロフト10.5なので迷いが無いのでそこはいいです。

f:id:purisukinn:20220820123712j:image

ヘッドは190gとかなり軽め

US仕様も検討しているので

US仕様はバックウェイトが20gと重い為

 

まずは、7gの鉛をバックウェイトに貼って実験

197gのヘッドにして

 

シャフトは、エースのツアーAD UB 6X(45.25インチ60°法)

 

コースはフラットな琵琶湖レークサイド北コースにて

www.ayahagolf.co.jp

 

1コース目はスライスで右斜面ラフに埋まりで計測せず

 

打感はなんかの軽すぎる感じが正直しました。

 

2コース目はストレート239ヤード

f:id:purisukinn:20220820131530j:image

ここでウェイト7g外し 

元の190gのヘッドに

少し右に滑り220ヤード

f:id:purisukinn:20220820131546j:image

 

ここからST Z 220に変更

f:id:purisukinn:20220820125725j:imageSTXと同じくUS仕様に合わせて7gの鉛をウェイト部分に貼って

 

右ストレートで215ヤードのラフ

f:id:purisukinn:20220820131601j:image

 

ストレートで243ヤード

f:id:purisukinn:20220820131610j:image

 

最後のコースは7gのウェイトを外して

ノーマル仕様で、ストレート弾道248ヤード
f:id:purisukinn:20220820131619j:image

 

まとめ

Xが一応ドロー仕様なのですが

私にはその恩恵がないようで、右に出しても戻ってくる印象はなかったです。

ここが1番Xに期待していたところなので残念です。

飛距離もフェアウェイでも230ヤード台と私的には飛んでないので

ウェイト7g upのUS仕様にしても、ノーマルでも

イマイチ合いませんでした。

 

次にZですが、こちらの方が私には好印象でした。

直進性が明らかにZの方がありました。

最初の1発は右に行きましたが、その後はストレート弾道で飛んでくれて飛距離も240ヤード台とまずまず

ウェイトは7gアップUS仕様よりも、

通常日本ウェイトの方が良かった印象があります。

 

ですが、フェアウェイなら250ヤード後半は行って欲しかったので、そこがネックで今回は両方ともに不採用ですね。

 

あと、ミズノなので打感に期待していましたが‥

柔らかいというよりも、軽すぎるという印象で

イマイチ期待していたものではなかったので

そこもマイナスポイントですね。