ミズノのドライバーのデザインはかなり好きなので
前々から気になっており
今回のST220シリーズは結果が良ければエース候補も検討で
テストしに来ました
ミズノからレンタルしました
西郷真央選手、原エリカ選手や、源ちゃん選手も使っているST Xから
ワンロフト10.5なので迷いが無いのでそこはいいです。
ヘッドは190gとかなり軽め
US仕様も検討しているので
US仕様はバックウェイトが20gと重い為
まずは、7gの鉛をバックウェイトに貼って実験
197gのヘッドにして
シャフトは、エースのツアーAD UB 6X(45.25インチ60°法)
コースはフラットな琵琶湖レークサイド北コースにて
1コース目はスライスで右斜面ラフに埋まりで計測せず
打感はなんかの軽すぎる感じが正直しました。
2コース目はストレート239ヤード
ここでウェイト7g外し
元の190gのヘッドに
少し右に滑り220ヤード
ここからST Z 220に変更
STXと同じくUS仕様に合わせて7gの鉛をウェイト部分に貼って
右ストレートで215ヤードのラフ
ストレートで243ヤード
最後のコースは7gのウェイトを外して
ノーマル仕様で、ストレート弾道248ヤード
まとめ
Xが一応ドロー仕様なのですが
私にはその恩恵がないようで、右に出しても戻ってくる印象はなかったです。
ここが1番Xに期待していたところなので残念です。
飛距離もフェアウェイでも230ヤード台と私的には飛んでないので
ウェイト7g upのUS仕様にしても、ノーマルでも
イマイチ合いませんでした。
次にZですが、こちらの方が私には好印象でした。
直進性が明らかにZの方がありました。
最初の1発は右に行きましたが、その後はストレート弾道で飛んでくれて飛距離も240ヤード台とまずまず
ウェイトは7gアップUS仕様よりも、
通常日本ウェイトの方が良かった印象があります。
ですが、フェアウェイなら250ヤード後半は行って欲しかったので、そこがネックで今回は両方ともに不採用ですね。
あと、ミズノなので打感に期待していましたが‥
柔らかいというよりも、軽すぎるという印象で
イマイチ期待していたものではなかったので
そこもマイナスポイントですね。