MURAHA-Golf’s diary

現在30代前半ベスト83のゴルファーによるゴルフ日記です

【試打会レビュー】テーラーメイド ステルス2PLUS ドライバー まさにプロ向け

テーラーメイド ステルス2+ ゴルフ5春の大試打会 試打評価

 

テーラーメイドは毎年2月頃に新製品の発表があり、春先に新製品の発売があります。

今年2023年はステルス2が発売されました。

 

2022年発売のステルス同様、ステルス2もカーボンフェイスです。

今回も3機種+、ノーマル(記載なし)、HDラインナップです。

 

前回モデルはかなりハード仕様でパワーのある人や、捕まり過ぎる人には良かったと思いますが。私には、とてもハードに感じたドライバーでした。

 

それではステルス2+を実際に打った感想を書いていきたいと思います。

見た目

まず見た目ですが、上から見た時は

ステルス2ノーマルと同じ洋梨形状といいましょうか、トゥ側に膨らみがあり最近のテーラーメイドらしいというか、フェードバイアスな感じが、見た目からはしました。

 

ノーマルよりもさらに捕まらない印象です。

ステルス2 プラス ドライバー | STEALTH2 PLUS DRIVER | TaylorMade Golf | テーラーメイド ゴルフ公式サイト

 

裏面は初代ステルスには無かったフェイス側の移動式ウェイトが足されていて複雑なデザインになった気がします。

移動式のウェイトである程度の弾道調節は出来ると思います。

ステルス2 プラス ドライバー | STEALTH2 PLUS DRIVER | TaylorMade Golf | テーラーメイド ゴルフ公式サイト

 

打感

打感は前回の初代ステルスと似ており、カーボンフェイス独特の吸い付く様な打感で

私は好きな打感です。音もパッシという様な感じでした。

推測ですがカーボンの上にのっているウレタンが影響しているように感じます。

硬くカキーンという打感が好きな人には、向いていないと思います。

打感は3機種共に特に変わっている印象は無いです。

 

操作性・安定性

試打はウェイトはセンターポジションで打ちました。

やはりテーラーメイド、やはりステルスという事で右に滑る感じがあります。

左は消せるヘッドだと思います。ドローイメージで打ってもスライスしてしまいます。

 

少し油断すると右ペラが出てかなり滑ります。

コースだと確実に右へのOBが多発しそうな予感です。

 

私的にはドローイメージで打ってスライスしてしまうヘッドは好きではないのですが

フッカーの人や、叩いても左に巻かない安心感のあるヘッドをお捜しの人にはいいと思います。

スライスのミスを嫌う人、右には言ってほしくない人にはお勧めしません。

ただ、前作のステルス+よりは捕まる印象があります。前作より少しだけ捕まってほしい人にはお勧めです。

また前作のステルスは捕まらないのに加えて、玉も上がりずらかったのですが

今作はしっかり玉は上がります。

 

今回のノーマルモデルは捕まらないといってもフェードでコースには残りそうな印象ですが、この+は右にOBになりそうなスライスが出ました。

 

もしかするとウェイトを動かすと変わるかもしれませんがヘッドのニュートラルな性能を知りたかったので今回はノーマルポジションのみにしました。

飛距離

 

試打会でレンジボール&測定器もないので不明

 

 

総評

ステルス2の3機種のなかで1番ハードと言われるモデルですが。その通りでした。

ステルスという名前の通りやっぱりフェードバイアス、と言うよりスライスバイアスです。

ブッ叩いても左には行かないと思います。ただ、右ペラのミスが出る確率はかなり高いと思います。

 

私は左右どちらかのバイアスがかかっているヘッドあまり好きではないので、このヘッドは私的には次のテスト段階に進むことはないと思います。

柔らかい打感は好印象、飛ぶ雰囲気もあるので、前作のステルス+よりも少し易しいモデルがほしい方には良いと思います。

 

前作のステルスは玉が上がらなかったですが今回のステルス2+は玉は上がるので

そこは改善された所かなと思います。