MURAHA-Golf’s diary

現在30代前半ベスト83のゴルファーによるゴルフ日記です

【試打会レビュー】テーラーメイドステルス2HD ドライバー これは伏兵現る!

テーラーメイド ステルス2 GOLF5 春の大試打会 試打評価

 

テーラーメイドは毎年2月頃に新製品の発表があり、春先に新製品の発売があります。

今年2023年はステルス2が発売されました。

 

2022年発売のステルス同様、ステルス2もカーボンフェイスです。

今回も3機種+、ノーマル(記載なし)、HDラインナップです。

 

前回モデルはかなりハード仕様でパワーのある人や、捕まり過ぎる人には良かったと思いますが。私には、とてもハードに感じたドライバーでした。

 

その中でもHDは少し易しいモデルになります。

それではステルス2HDを実際に打った感想を書いていきたいと思います。

見た目

まず見た目ですが、上から見た時は他のステルス2の2機種は洋梨形状で明らかに捕まりを押さえたモデルだったのですが

HDはヒール側の膨らみがセンターでドロー、フェードどちらも打ちやすそうなニュートラルな顔でかなり好印象です。

また、ヘッドの厚みもあるように感じ、全体の形状もゲンコツ型に感じました。

https://www.taylormadegolf.jp/taylormade-drivers/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B92-HD-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/DW-JJB98.html?lang=ja_JP

 

そして前回はマットというかつや消しのクラウンでしたが今回は、艶のあるブラックで

好みが分かれる所だと思いました。

裏面は、フェイス側にもウエイトが付いたことで前作よりも複雑な形状になった気がします。

ノーマルタイプよりもフェイス側のウェイトがヒール寄りに付いているので

ノーマルタイプよりはヘッドを返しやすく、捕まる印象があります。

 

https://www.taylormadegolf.jp/taylormade-drivers/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B92-HD-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/DW-JJB98.html?lang=ja_JP

 

打感

打感は前回の初代ステルスと似ており、カーボンフェイス独特の吸い付く様な打感で

私は好きな打感です。音もパッシという様な感じでした。

推測ですがカーボンの上にのっているウレタンが影響しているように感じます。

硬くカキーンという打感が好きな人には、向いていないと思います。

打感は3機種共に大きな違いは感じませんでした。

 

操作性・安定性

打って驚きました!

テーラーメイドは基本的に捕まる印象がないのですがこのHDはしっかり捕まります。

かといってフェードが打てないかと言えば、フェードも打つことが出来ます。

ドローもフェードも打てる非常にニュートラルなヘッドだと感じました。

初代ステルスシリーズHDはHD(ハイドロー)ですがドローする印象は無く

むしろ捕まり押さえたモデルだったので、ステルス2HDの捕まりには驚きました。

 

他の2機種がしっかりとしたフェードバイアスなので、このHDが他のメーカーなら標準

くらいの捕まりだと感じました。

玉も楽に上がりました。

飛距離

 

試打会でレンジボール&測定器もないので不明

 

総評

ステルス2の3機種のなかで一番易しいとされているモデルで、まさにその通りの性能で

適度な捕まりと玉の上がりやすさは、とても評価出来ると思います。

捕まると言っても非常にニュートラルなヘッドでドロー、ストレート、フェードとすべの玉が打ちやすく、他のメーカーならドローモデルでは無くこのHDが標準モデルとなると思います。テーラーメイドは基本的にフェードバイアスの方にヘッドの性能を振る印象があるので今回も他の2機種はそうでした。

 

正直ドローモデルという事で一番期待していなかったので、面食らった感じです。

他の2機種が本命でHDはついでに打っておくかくらいの感じでしたが、伏兵現るです。

 

打感も良く、見た目もニュートラルで好印象、操作性もいい、玉も上がりやすい

と今回のステルス2の本命はHDか?と思いました。全て最高です。

 

これは合格です、コーステスト決定です。またコーステストのレビューを書かせて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。